
ピカブロ

毎日の暮らしの中で、役に立ったことや忘れたくないこと。

MR ROBOTという海外ドラマが面白い!

ミスターロボットという海外ドラマ、見たことがありますか??

アマゾンプライムでシーズン1を見ることができますよ!

プライム会員の方はぜひまず1話、見てみてください。

 

主人公は身寄りがなく淡白な性格のエンジニア。

淡白な性格というより、世の中に対して斜に構えて

常に第三者・第四者の目線で見ているようなところがある性格。

そんな性格になってしまったことにも、理由があるのですが。

 

彼は昼間はエンジニアの仕事をしています。夜はハッカーとして、大切な人や周囲の人、気になることをトコトン突き詰めて調べる。それを悪用はしません。

 

ある時間をきっかけに、彼の才能が非凡であること、彼のスキルがとてつもなく高いことが周囲の人達に露呈します。

そこから彼は…?!

 

というお話。

楽しそうじゃないですか?

エンジニアやインターネット関連、IT関連のお仕事をしているであればさらにワクワクしながら楽しめるのではないでしょうか。

別にIT関連の仕事でもない私でも、楽しみながら毎回見ています。

 

とにかくシリアスに、とにかくクールに行動する主人公。

人によっては彼に対して良い顔をしません。

主人公(男性)の幼馴染(女性)の彼氏は、どうも彼を嫌っている様子。

彼もそのことは理解している。彼は幼馴染の彼氏のことでさえ全てハッキングして性格や、していることを全て把握しています。だからと言ってそれを使って相手をコントロールすることはしません。

 

しかしやはり、相手のパーソナルな部分よくよく知っているというのは

「優位感」「優越感」をもたらすというもの。

主人公は多くの情報を握っているので常にどっしりと構えています。

そのうえでただただ冷静に相手のことを観察しながら

自分の中で咀嚼しており、人の個人情報を悪用することはありません。

 

まぁこの主人公の演技が上手い。

「表情を出さないけど、その無表情な中にもなにかを含ませる」のがすごく上手い!

そして、ハッキングの技術がすごい。

Facebookだけでなく、メールの送受信履歴や内容、

学生ローンの債務返済残高まで全て把握できます。

 

彼にはエンジニアとして並外れたスキルがあり

そのスキルを活かし縦横無尽に自由に動いています。

そしてそのスキルの高さから、厄介なことに巻き込まれます。

 

アーッ

これ以上語るとネタバレになります。

ネタバレはしたくありませんので、見てください!

ぜひ見てください!

 

自分の今足元にある現代社会とか

手に持っているスマホとか、ノートパソコンとか

自分の目の前に広がる世界は安心で、安全なものに見えるし

そう信じたいけど、そうでもない。

そうでもないってことを、こういったドラマを通じて

少しでも自分の実感として握っておくことは大切だと思います。

 

日本の映画やドラマでは絶対に誰も制作しない類の話です。

1話だけでも、見る価値はありますよ。

 

 

ハッキングって怖いですよね。

外国のセレブリティが、パーソナルな写真をハッキングされて流出したり、日本でもそういった事件ってありましたよね。

日本はLINEの画面流出で売れっ子ハーフタレントがあのような目に合います。

ハッカーが本気出してジャニーズや

旬の女優や大物女優のあられもない姿の写真などを流出させたらどうなるでしょう。

というか、ハッキングできる技術があるハッカーさんは

もう日本の富豪や芸能人の個人情報などはハッキングしていて、

ただ流出させていないだけかもしれません。

 

自分の情報管理を見直さねば!とキリリと心を引き締めました。

 

こまかいことは語りません。

アマゾンプライム会員の方は、アマゾンでも見れます!

面白いのでぜひ見てください。