
ピカブロ

毎日の暮らしの中で、役に立ったことや忘れたくないこと。

筋トレをしたい、しなきゃと思っているのになかなか腰が上がらない人たちへ

働く女性 健康 美容 暮らしの知恵 仕事 運動 トレーニング

筋トレしてますか?

走ったり泳いだり、ガチな運動、してますか?

寒くてめっきりサボっています、ランニング。

2月に入ってから外を走っていません。

完全に怠惰です。

2月に入ってから、人混みと屋外はなるべく避けながら生活していて、要するに家でダラダラっと過ごしている次第です。

 

人混みだとインフルエンザの菌をもらうかもしれないから…

外は寒いから…

言い訳は山ほど見つかりますねw

 

しかし!

せっかくならば、やらない言い訳を作らず、がしがし前に進みたいものです。

 

というわけで、外に出ないならば、家の中で。

家で日常的に筋トレをするように心がけています。

 

1番好きなのはダンベル。

 

同居人と男女兼用で使うために、この、ちゃんとザ・ダンベルを使っています。

これです、これ。

 

 

リビングに転がしていますw

 

最もよく使うのは、テレビを見ているとき。

毎日のように見ている海外ドラマを、見ながらせっせとダンベルを上げ下げ。

しっかり重いのでしんどいですが、おかげさまで日常生活で「これ、重いよ~!持てないよ~!」というシチュエーションはなくなりました。

パンパンの買い物袋でも、しっかり持ち歩きます。

すっかりたくましいw

 

 

ダンベルを上げ下げしていると

おのずと、首・背中・腹に力を入れるので

そのあたりの部位ももっと鍛て、良いシルエットにしたいです。

 

ダンベルの筋トレって、テレビを見ながらでもできるので

日常生活に取り入れやすいです。

男女問わず使えるし、むしろ女性におすすめです。

ダンベルの上げ下げしてたら胸筋も鍛えられて、おっぱいにもハリが出たり形がよくなりそうじゃないですか?どうなんだろう、その辺?鍛えられると逆に脂肪がなくなって、小さくなるのかな?

すくなくともタレなさそう。タレおっぱいにならない気がする。

こんなDVDも出ているぐらいですからね。

ダンベル運動は女性のボディメイクにも良いようですね。

 

かねてから気になっていたことがあるのですが

妊娠した女性についてです。

女性は、妊娠すると重いものを持ってはいけません。

下腹部に力が入ると、妊娠中の腹部に負荷がかかるためです。

良くない。

でも!

子供を産んだら、毎日3キロ以上の小さい人間を抱えて生活するんですよ。

ただ抱えているだけではなく、あやして笑って。

抱えているだけでも重いのに。

重いものを持ってはいけない生活が一変して、重いものを毎日抱えて生きなくてはならない状態になるんです。

肩こり、首コリ、全身への負荷が大きすぎませんか?

つまり何が言いたいかというと、妊娠を希望する、妊娠前の女性こそ

妊娠する前に、ダンベルで筋トレをして、肩や胸を鍛えたほうがいいと思うんです。

来る子育て時の体力消耗に備えて!

 

一緒にダンベル運動をしましょう。

女性も、男性も。

よく言われるじゃないですか、筋肉は裏切らないって。

自分の努力は、自分への励みにもなります!!