読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピカブロ

毎日の暮らしの中で、役に立ったことや忘れたくないこと。

真剣に取り組めば成果が出る

ビジネス 働く女性 美容 健康 暮らしの知恵 勉強 職場 仕事

納得できないことがあります。

手荒れです。

手の甲が乾燥して、見た目がカサカサ、パリパリです。

これ以上悪化しないようにと、マメに対策。

1.ハンドクリームをこまめに塗る

2.手袋を着用する

3.食器用洗剤で手を洗わない

4.ハンカチを持ち歩き、外出先のトイレでもハンカチを使う。

据付の空気で手を乾かす機械は使わない

 

以上4点の対策で、なんとかなってます。

ひび割れ、あかぎれ、に至っていないのが救いです。

 

とはいえ、年中食器を洗うときは必ずゴム手袋をするようにもしています。

昨日確認すると、同居人(男)の手の甲は、ツルッツルでした。

ツルッツル。

この差には、いまいち納得がいきません。

ボディケアもしているのに、なぜ、手の甲だけこうなるの…。

 

 

 

 

最近、通勤電車の中で、

栄光ゼミナールさん?の広告を読みました。

 

その中にあった、以下の一文。

 

目標に向かって心血を注いだ経験は、人生を通して自分を支える力となるでしょう。

 

この一文に、グッときました。

 

「見せ方」が上手い人が多いので、世の中には「楽して稼げる」「楽して結果が出る」といううたい文句が沢山あふれています。

疑ってかかるぐらいでちょうどいいですよね。

「楽して成果を出す」という言葉自体、楽することが目的なのか、成果を出すことが目的なのか、理解してるのかな。

成果を出すことが目的になると、楽な過程を踏めるか、自分にとって楽はできずに勉強を沢山しなければならないか、自分で見直せるはず。

目標って自分のなりたい姿だから、なりたい姿に足りない部分を埋めることを考えて初めて、自分が楽な過程を踏めば成果が出るのか出ないのかがわかる。

方法から入っても何も解決しないんですよね。

 

成果を出す人、結果を出す人、稼いでいる人は、必ずまず、自分の現状の位置を理解してます。

方法から入ると何も実にならない。

 

わたしの手の甲の話も、まさにそう。

つい台所で、食器用洗剤で手を洗ってしまう(これがダメ!!)、わたしのこの癖を真剣にやめないと、この手の甲の荒れは治らない。これがわたしのダメな現状。

この現状の癖を止めようとして初めて、ボディケアやハンドケアが効くのでしょう。

誰に見せるわけでもなく、淡々と、粛々と、自分で認識している自分の悪い癖を改善していく。

そうすることでしか、ツルツルの手の甲は手に入れられません。

で、自分で納得して「ヨシ、手の甲の肌質を改善してやった」と思えば、来年以降も乾燥する冬の季節が怖くない。

 

人に見せるための勉強ではなく

自分の弱点や悪い癖、足りないことを

自分で「これだ」と気づいて

直そう、正そうと努力してみて

初めて結果が出る。

 

手の甲も、勉強も、生き方も

なんでもそうだよなぁ。と最近、しみじみと考えました。

誰に向けて書いたというわけでなく、自戒を込めての記事でした。