
ピカブロ

毎日の暮らしの中で、役に立ったことや忘れたくないこと。

マスクを使いますか?マスクをお得に毎日使う方法

日本人が大好きな、マスク。

わたしはよく使います。

使いたくて使っているわけではない人もいるはず。

 花粉症さえなければ使わないという人は、周囲に何人もいます。

 

メガネをかけているので、マスクをしたら曇る人もいる。

マスクは鼻と口カバーするためのものなのに、曇るからと眼鏡をかけているがゆえに鼻だけ飛び出している人、良く見かけます。意味ないけど仕方ない、みたいなところある。

あ、曇り防止なんだな、って気づきます。

 

マスクって、便利ですよね?

「外国人は、日本人がマスクを装着して電車に乗っている様子などを見て、奇妙だと思う」「外国ではマスクを装着するのは医療関連の仕事に従事している人のみ」などと聞きます。

そうですか。

でもここは日本ですから。

日本人はマスク大好き。

 わたしもマスク大好き。

化粧をしたくない日や、肌の乾燥が気になる日にマスクをつけたりもします。

 

 

毎日持ち歩くようにしてます。

急につけたくなる時ってありませんか?

長時間電車やバスに乗ることがあるってわかってて、近くでひどく咳をしている人や鼻をすすっている人がいると、マスクをつけたくなります。

周囲から風邪などをもらわないために。

自分が風邪気味で、人に風邪を移さないためにもマスクをつけます。

急につけたくなった時にすぐにつけれるように、マスクは持ち歩く。

家でもよく使います。

掃除のときはマスト。

部屋・トイレ・浴室など、場所を問わず掃除のときにはマスクを着用。

私は悲しいかないびき体質なので、いびきをかきそうな気がする日は寝るときにも着用。ものすごくいびきをかいた翌朝は、喉が乾燥しますので…

 

駅のキオスクや売店、コンビニなどどこでも手軽に買えますが、小分けになってコンビニなどで販売しているマスクって、高い。

高いけどもちろん性能もよい!

女性用のサイズとか、耳が痛くないとか、眼鏡をかけてても曇らないとか、マスク自体にジェルがついていて喉や鼻が乾燥しないとか。

性能のいいマスク、大好きです。

 

 

私は、一度使ったら捨てて、常に清潔で新しいマスクを使います。

一度マスクを外したら、そのマスクを二度着用するのは嫌です。

潔癖症ではないです。

しかしマスクに関しては、使っていたのが自分自身だとわかってても、二度以上同じものを使いたくないです。

マスクとしての最低限の機能があればいい。

すぐに使って、リユースしないから。

マスクに高性能や高品質は求めません。

 

マスクは、大容量のものを箱買いして、まとまった量を自宅に保管しておきます。

マスクは非常用、災害用の備えとしても推奨されていますから、数持ってて損はないです。

 

 

 

 

箱で購入して、そこから清潔なポーチやジップロックに移す。

そうすれば毎日持ち歩けます。

使いたい時にすぐ使える。

使ったらすぐ捨てる。

捨ててもすぐ新しいものを使える。

 

 

冬から春は、マスクが本当に大活躍!

多く買っておいても使うので、多く買っておいて常に使い捨てる使い方は、清潔で気持ちがいいですよ。

 

何でも使い捨てるのは好きじゃない。

新しければいいものでもない。

でもマスクは、新しいほうがいいでしょw