読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピカブロ

毎日の暮らしの中で、役に立ったことや忘れたくないこと。

新しい年度を迎えるにあたって心がけるべきこと

1. 水を飲めない、お茶を飲まないほど頑張らない 2. 比べるべきは昨日の自分からどう変わっているか。 自分の目標に対してどこまで進んでいるか。 同期や周りの人、対、自分の構図を作らない。 昨日までの自分、対、今日の自分の構図を作る。 3. 自分の居場…

ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ※ネタバレあり

アマゾンプライム、ネットフリックスっ子のわたしですが 定期的にTSUTAYAにも足を運びます。 外国人に言わせると、日本には TSUTAYAはじめゲオなどのレンタルビデオ店がたくさんあり 価格がとても安くて店舗数も多く、良いね〜だそうです。 日本は映画のチケ…

MR ROBOTという海外ドラマが面白い!

ミスターロボットという海外ドラマ、見たことがありますか?? アマゾンプライムでシーズン1を見ることができますよ! プライム会員の方はぜひまず1話、見てみてください。 主人公は身寄りがなく淡白な性格のエンジニア。 淡白な性格というより、世の中に対…

クリックポストでPDFエラーが出た時の対処法を探して、ようやく解決。

忘れないように、自分用覚書記事です。 ポップアップブロックのせいかと思い、プライバシータブで URL入力をしましたが、それでもダメ。 ぐぬぬ、なんで?!というところに、こちらの記事を見つけました。 net.business.global-no1.com こちらの記事ですぐに…

SNSの活用方法、SNS疲れ、SNS離れ

SNSで疲れたり。 使っているものの「何を書けばいいの?リア充アピールでしょ?w」とあまり使わなかったり。 使っているものの「何を書けばいいんだろ」と考えてみたり。 最近、SNSをどう使おうか?考えました。 SNSを利用する目的は2つ。 ・色んなことを調…

来週末まで大丈夫!お花見に持って行くと喜ばれるおすすめ面白グッズ

桜満開の気配もそろそろですね。 桜前線もとうに関東にやってきました。 今週末、3/31~4/1にかけてが満開?とも言われていますが まだ来週末くらいまで楽しめそうですね。 会社のお花見、サークル仲間との花見、気の置けない仲間内での花見など 皆さん、色…

「言葉にできる」は武器になる~梅田悟司

この本、面白かった~! とても良かったです。 「言葉にできる」は武器になる。 posted with ヨメレバ 梅田 悟司 日本経済新聞出版社 2016-08-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net 自分のしてきたことに正解をくれて、奥行きが出て 自信をくれて、…

ラ・ラ・ランドが面白いと思う人、面白くないと思う人※ネタバレあり注意!

宣言通り、先の連休中に ラ・ラ・ランドを見てきました。 すごく良かったです。 同時に、心えぐられました。 ストーリーを一言で表すと? 全ての選択が人生を作る。 人生の選択には、後戻りできるものとできないものがある。 わたしにはそう言っているように…

3月の3連休でしたいこと、3つ。

自分用の覚書のようなエントリーです。 明日からの3連休で、したいこと3つ。 棚を作りたい。 その棚用の2×4材(ツーバイ材)と 塗装用の塗料をホームセンターに買いに行きたい。 LABRICO(ラブリコ)2×4 アジャスター(1セット入)2×4 ADJUSTER(賃貸OK 柱 D…

少女漫画家~山田南平先生の描くマンガへの愛を語りたい。

少女漫画は読みますか? 私は、セーラームーン時代は「なかよし」派でしたが 姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャあたりから「りぼん」派に転向し フルーツバスケットや日高家シリーズのある「花とゆめ」派に落ち着く、 という変遷を経てきました。 高校時代…

BODY SHOPで欲しかったクレンジングをお得に買えて、店員さんもすごく親切だった話。

評判がいいらしい! と言うことで気になっていたクレンジング用品。 ザ・ボディショップのクレンジングバーム 『サンプチュアス クレンジングバター カモマイル』 購入しました。 ルミネの中に入っているボディショップで購入したのですが 定価よりお得に買…

なぜダイエット中には水を飲むのか?なぜお金を出してミネラルウォーターを買うのか?徹底検証

3/8に放送される、女性が2か月でダイエットするテレビ番組(2回目の放送?) の、第1回目の再放送を見ました。 バナナマンのお2人が司会+堀ちえみさんが、女性のダイエットの様子のVTRを追いながら、コメントしていました。 同窓会に参加して自分が太ってい…

独学で英語を勉強する際に気を付けないと怖いたった1つのこと

独学で、英語の口語表現を勉強するときに気を付けてほしいこと、それは? それは、上品ではない英語表現です。 日本語でも、「この表現は、あまり上品ではない」という言葉、ありますよね? ヤバイ、チョーダセエ、クソまずい、などなど。 若者言葉として普…

ニョッキとパスタとラザニアが好き

この記事は、自分の買い物用の覚書です。 いつも頼むものを、忘れないようにするために記事化してます。 1.ニョッキ 成城石井で買った生ニョッキがおいしすぎた。 成城石井でしか買えないわけではない。 同居人には「餅みたいでたくさん噛まないといけない」…

トマト缶の使い道が多彩すぎて…便利!

トマト缶が便利すぎて、毎週少なくとも2缶は消費します。 おいしい、安い、使いやすい。 三拍子揃って、便利です。 私の最も好きな使い方は、ニョッキのソース。 みじん切りした玉ねぎをニンニクとオリーブオイルでよく炒めます。 ニンニクはもちろんフレッ…

筋トレをしたい、しなきゃと思っているのになかなか腰が上がらない人たちへ

筋トレしてますか? 走ったり泳いだり、ガチな運動、してますか? 寒くてめっきりサボっています、ランニング。 2月に入ってから外を走っていません。 完全に怠惰です。 2月に入ってから、人混みと屋外はなるべく避けながら生活していて、要するに家でダラダ…

英語の勉強にピッタリな3冊をご紹介

外国人との会話て、すればするほど 自分が学んできた英語って、英語学習用の英語だな、って思いませんか? 英語ネイティブです、私が喋る英語は完璧です、なんて人は存在しません。 多少は間違っていてもいいんですよ。 ネイティブ同士でだって、「お前の英…

使い心地のいいクレンジングオイル

マツエクをやめて以来、楽しくてしょうがないクレンジングオイル。 これまでの6年間くらい、ずっとジェルクレンジングでした。 マツエクをしていたこともあるし、無印良品のジェルクレンジングの香りが好きだったこともあるし。 特に大きな理由はないのです…

セミナー受講〜ホウレンソウ

講師は、じんざい社 柘植智幸先生。 会場は東京駅近く。 セミナーの内容は、新入社員のホウレンソウ。 感想3つ。 1)人を惹きつける話の勢い、喋り方がすごい 2)聴き手に合わせて、聴き手世代が喜びそうな内容を交えていて面白かった 3)心理学の勉強をしたい…

海外と日本を行き来することが多い方にオススメの出入国手続き方法

最近海外行ったのは…3年前かな? 今年か来年には、アメリカに行くかなぁ。 とりあえず今年は、国内の行き来が多い見込みです。 海外と日本を行き来する方、増えましたよね。 旅行、出張、帰省などなど。 どこの空港を使いますか? わたしは羽田、成田が多い…

真剣に取り組めば成果が出る

納得できないことがあります。 手荒れです。 手の甲が乾燥して、見た目がカサカサ、パリパリです。 これ以上悪化しないようにと、マメに対策。 1.ハンドクリームをこまめに塗る 2.手袋を着用する 3.食器用洗剤で手を洗わない 4.ハンカチを持ち歩き、外出先の…

悩みどころと逃げどころ~ちきりん、梅原大悟

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1) posted with ヨメレバ ちきりん,梅原 大吾 小学館 2016-06-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net この本を読みました。 対談が書籍化した本を買ったのは、初めて。 感想を3つ。 1.ちきりんさんの発言が…

個人事業主が名刺を作ったほうがいいただ1つの理由

名刺を持っていますか。 わたしは、2種類目を作ろうと思っています。 しかし屋号が確定していないのと、まだ税務署に申請していないため、思案中。 申請したらすぐに作ります、名刺を。 個人事業主をする方、白色および青色申告をする方。 名刺は持っていな…

美容ブロガーさんのおすすめのボディケアに素直に従ってみた話。

美容ブロガーさんのTwitterで拝見したお手入れを1週間続けてみました。 ボディケアです。 すごくおすすめなので、ぜひ帰りにドラッグストアに寄ったり、アマゾンや楽天でポチってください。 こんなに安くて簡単にできて、効果が出るのに、試しもしないなんて…

マスクを使いますか?マスクをお得に毎日使う方法

日本人が大好きな、マスク。 わたしはよく使います。 使いたくて使っているわけではない人もいるはず。 花粉症さえなければ使わないという人は、周囲に何人もいます。 メガネをかけているので、マスクをしたら曇る人もいる。 マスクは鼻と口カバーするための…

生理用品の買い方、使い方

女性の皆様。 生理用品って、どうやって買っていますか? 生活を効率化するのが好きで、生活用品のほとんどをネットで買います。 届けてもらいます。 多少割高なこともありますが、平日の夜もしくは土日に受け取って、外出時間を抑えると家で過ごせる時間が…

A LIFE~愛しき人 の音楽はやっぱり佐藤直紀さん

音楽聞いてすぐに、「佐藤直紀さんだ!」と確信。 TBSの公式サイトを見たら、「やっぱり!」 吹奏楽部に所属していた時にGOOD LUCKというドラマの主題歌であるDepartureを演奏したことがあります。その時以来、佐藤直紀さんの音楽を聞いたら「ん?!」と気づ…

家の常備茶〜2017年1月

我が家では、常に水出しのお茶を冷蔵庫にストックしています。 1リットルのボトル2本分。 1年以上、ルイボスティーの水出しを飲んでいました。 しかし2016年の12月から、緑茶にしました。 CARMIEN(カーミエン)オーガニック ルイボスティー ティーパック40…

お湯が出ない!ガスコンロはつく!そんなときの対処法は?

今週末は大寒波に見舞われるようです。 そんなニュースを横目に、「天気予報は雪マークじゃないし、埼玉は大丈夫」と余裕ぶっこいていました。 そんな我が家を襲った災難をお伝えします。 1.お湯が出ない 2.ガスコンロは使える 3.水は出る、電気はつく 4.ガ…

「おすすめの映画や海外ドラマを教えてください」の難しさ

読書オタクです、映画オタクです、休みの日はそればっかですと伝えると 時々この話題になります。 「あなたのおすすめはなんですか?」 「おすすめのものを教えてください」 これ、難しいです。 1年ほど前にスピーチをする機会がありました。 その時は、おす…

沈黙のWebライティング

読んで良かった!と思える書籍です。 Webライティングの知識を補えます。 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉 posted with ヨメレバ 松尾 茂起 エムディエヌコーポレーション 2016-11-01 Amazon Kindle …

GRIMM Season4~海外ドラマ・グリム が好きすぎてシーズン5を見始めました。

2017年になる直前。 要するに先月。 グリムのシーズン5の来日が待てず、シーズン5を英語で見始めました! Wow~ Grimm: Season Five [DVD] [Import] posted with カエレバ Universal Studios 2016-09-27 Amazon 楽天市場 私の英語力は中学生レベル、TOEICを…

澪ゴールド

澪ゴールド〜純金箔入り〜 というお酒を飲みました。 美味しかったけど、味は澪! 間違いなく澪、寸分の狂いもなく、澪。 なんの変哲も無いといえば、なんの変哲も無い。 澪と変わりなく澪なので、安心して飲めました。 金箔が入っていて、ボトルの中で舞っ…

妊娠したい女性は3つのことをしておきましょう

周りに、30歳過ぎて結婚、30歳過ぎて妊娠出産した女性が多い。 結婚を機に仕事を辞める女性もいれば、妊娠出産しても産休を取って働き続ける女性もいる。 とはいえ、それは人の話。 自分がこれから結婚するのか?妊娠するのか? 考えたらきりがない。 同僚や…

子育て家族のレジャーシーンでの、折りたたみ式バギーがものすごく便利そうに見えた話

某遊園地に、イルミネーションを見に行きました。 家族連れもたくさん見かけました。 少し明るい時間から足を運んだところ、目についたのが、荷物を載せたバギーのようなものをひいている(押している)、お母さん(お父さん)の姿! コールマン アウトドア…

アメリカのドラマで出てくるような分厚くて大きなマグカップを探した話。

毎日何か、アメリカの連続ドラマを観ています。 残念ながらわたしは、字幕なしには見られません。 というか、字幕があればいいから、字幕ができ次第すぐに「字幕だけバージョン」をリリースして欲しいです。 海外の連続ドラマを日本で公開するに時差がありす…

最近読んで面白かった本の紹介~生産性 伊賀泰代

最近読んで面白かった本を紹介します。 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの posted with ヨメレバ 伊賀 泰代 ダイヤモンド社 2016-11-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net ちきりんさんの正体、と言われている、伊賀泰代さんの著書…

はらぺこあおむしの作者の展覧会が4月末から日本で開催

www.fashionsnap.com ファッションスナップというサイトで、はらぺこあおむしの作家が日本で9年ぶりに展覧会を開催するという記事を読みました。 上記のリンク! はらぺこあおむし、絵がすごくきれいで、親しみやすくて 日本で大人気の絵本ですよね。 プレゼ…

結婚前の同棲をすすめる3つの理由

同棲をした経験はありますか? 親が賛成する、親が反対する、親に秘密でする、色々なパターンがあるでしょう。 日本は、結婚前の同棲を良く思わない人が多いです。 特に父親は「娘が結婚前に同棲なんて」と思う方も多いでしょう。 娘がまだ小さいのに今から…

カルディで買ったものの中で良かったもの3つ~2017年1月上旬

カルディに行きすぎて(笑)、カルディのおすすめ商品を紹介する記事が増えそうです。 タイトルも、「1月上旬」て。 「1月中旬」および「下旬」が発生しそうなフラグです。 こういう言い方は嫌味っぽいですが また買いたいもの、もしくはすでにリピート購入…

出費を抑える生活の知恵3つ

副業解禁の流れのニュースを受けて ますます今の20代、30代が 生きづらくなる日本が作られていることを実感しています。 内閣府が年金支給を75歳に引き上げ提案、これも若者が苦労するだけ。 なぜツイッターやFBで、全然話題にならないんですかね? 副業解禁…

1,000円カットのQBハウス

年末って、美容院で髪を切ったり マツエク付け足したり ネイルを直したり 美容に時間を割きたくなりませんか? 実際に、年末ってサロンは忙しいみたいです。 年始は年始で 年末が忙し過ぎて美容デーを作れなかった主婦の皆様が予約を入れるから 忙しいとのこ…

第704回年末ジャンボ宝くじに当選

第704回、年末ジャンボ宝くじの発売は、本日2016年12月23日までです。 表題の通り、「当選したい‥!!!くうう」 と多くの方が願いを込めて、買いに走ります。 本日、西銀座チャンスセンターは 約2時間〜約5時間待ちだそうです。 5時間待ち! その5時間に、…

腹巻を女性にすすめる3つの理由

12月に入って、腹巻を買いました。 自分で腹巻を買ったのは初めて。 幼い頃に母親に言われて、しぶしぶ巻いていた頃以来。 仕事中に、手元のストールを腰に巻いてたら、 「腰を温めると快適だな?」と気づいて その日の帰りにはすぐに腹巻を買いました。 実…

おにぎりとバウムクーヘン~働く女性へ充実ランチの提案

バランスが悪いとはわかっているのですが わたしの食生活は、 朝は少し、もしくは食べない。 昼は少し、もしくは普通か、多め。 夜は多め。 朝から夜にかけて、クレッシェンド。 (多くなります) 朝から夜にかけて、少なくなる方が バランスがいいらしいで…

米粒の大きさ

米は美味しいものを食べたい。 実家暮らしで親が料理をしてくれる、 そんな素敵なシチュエーションだったのはもう、昔の話。 今や米を買い米を炊き 自分で料理を作って暮らしています。 親が料理をしてくれて、 親が食材を買い 美味しい料理を作ってくれてい…

福岡にはないもの5選

今や、東京にしかないものなんて、ほとんどありません。 楽天やアマゾンを駆使すれば、日本全国どこに住んでいても、様々なものを手に入れることができる。 例えば今少し話題のトリュフ塩とか、少し前に話題になった「完全無欠コーヒー」用のグラスフェッド…

ルイボスティー

寒いのであたたかいお茶と、お白湯を毎日飲みます。 とはいえやたらと喉が乾くので、 水出しルイボスティーも毎日作って、毎日飲みます。 夏は暑くて、冬は乾燥して、 なんだかんだ毎日ルイボスティー。 ごくごくたくさん飲みます。 水分摂取が少ないと、体…

働く女性に黒のタートルネックをおすすめする5つの理由

スティーブ・ジョブズが好んで着たとされる服‥ 黒タートルネックとデニム! スティーブ・ジョブズだけでなく、マーク・ザッカーバーグも 服を選ぶことに時間を掛けたくない (=日常の取るに足らない選択に悩む時間を減らしたい) そして、重要な判断と意思…

カルディで買ったものの中で良かったもの3つ~2016年12月

食べるのが大好きな私にとっての楽園、カルディ。 ヴィレッジヴァンガードのように雑多として、 消防法的にセーフなのか心配になる通路の狭さ、天井の低さ。 所狭しと食品が並べられたカルディを歩くのが大好きです。 入口でもらえる暖かいコーヒーにホッと…