
ピカブロ

毎日の暮らしの中で、役に立ったことや忘れたくないこと。

ラ・ラ・ランドが面白いと思う人、面白くないと思う人※ネタバレあり注意!

宣言通り、先の連休中に

ラ・ラ・ランドを見てきました。

 

すごく良かったです。

同時に、心えぐられました。

 

ストーリーを一言で表すと?

全ての選択が人生を作る。

人生の選択には、後戻りできるものとできないものがある。

わたしにはそう言っているように見えました。

 

 

 

 

 

 

***以降、ネタバレあり***

 

自分と、自分以外の人に関わる選択は

多くのものが後戻りできないですよね。

自分の選択を相手に伝えることで、相手も相手の選択をするわけですから。

 

(※役名ではなく役者名です)

2人があのときすれ違わなかったら?

ライアン・ゴズリングがあのとき

エマ・ストーンにキスをしていたら?

エマがあのときついていくことを選んだら?

ライアンがあのとき迎えに行かなかったら?

エマが車に乗らなかったら?

 

今話題(?)なドラマであり漫画の

東京タラレバ娘と同じですよね。

「〜していたら?」「もし〜だったら?」

人生はそんなことの連続です。

 

自分の選択と判断に後悔しなかったり

後悔しそうになっても、すぐ自力で軌道修正できるタイプの人は

このラ・ラ・ランドを見ても、おもしろい!感動した!良かった!とは思えないかもしれない。

「???」「う〜ん」という感想を持つ人もいるのかもしれないなと思いました。

思い返してこそ味があるストーリーだなと思いました。

思い返すほど自分に投影してしまい、えぐられるんですけどね。

 

春夏秋冬暖かいカリフォルニアの気候とか

いきってる人が必死に生きてるロサンゼルスの空気感とか、

色んなことを思い出してしみじみしてしまいました。

 

ところで!

すごく見目鮮やかで素敵だなと思ったのは

ガールズ達のシェアハウスの内装!

家具・ファブリックス・ガールズ達のドレスももちろん

壁の色がとっても可愛くて、「これは日本にはなかなか無いなぁ!」と鼻息荒くなりました。

 

お仕事でお世話になっているクライアントさんと内装について話し合いたくなるような、

わたしのDIY精神に火がつくような、そんなシェアハウスでした。

アメリカの、ペンキ塗装しました!感が抜けない家屋の見た目が大好きなので、釘付けになりました。

ドアとか壁とか。

すごく良かった。

日本の賃貸物件では、この自由さ、なかなか難しいんですよね。

自分で塗装って、なかなかできない。

できる物件増えないかなぁ。

お家をお持ちの大家さん!!!

ぜひDIY物件増やしませんか?!

 

 

ラ・ラ・ランド、おもしろさと複雑さを併せ持つ映画なので

ハッピーラッキーみたいな映画が好きな人には合わないかもしれませんが

映像における色の使い方と、フィルムの使い方がスゴイ!ですよ〜!

 

 

3月の3連休でしたいこと、3つ。

自分用の覚書のようなエントリーです。

 

明日からの3連休で、したいこと3つ。

 

棚を作りたい。

その棚用の2×4材(ツーバイ材)と

塗装用の塗料をホームセンターに買いに行きたい。

 

 

これを使って棚を作ります。

塗料は仕事でお世話になっているクライアントさんのところからネットで購入しようかな?

なので、2×4材を購入したいです。

そしてリビングにある奥行き披露目のシェルフは

ベッドルームかダイニングルームに移動させたいです。

いや、移動させます。(強い意志)

 

 

 

まとまった量の運動をしたい。

1回で1時間超える量の運動をする。

 

先週から、毎日短くても運動時間を確保するようにして

毎日必ず100kcalは消費するようにしています。

 

しかし週末は、1時間程度連続でしっかり運動して

ガッツリカロリーを消費したいです。

 

来週、色々な人とランチやディナーの約束を詰め込んでしまったので

3連休、多くの人が遊んでいるときにこそ、運動をしたいですね。

 

 

LA LA LANDを見に行く。

 

このララランド、前売り券の初回特典のポストカードがすごく可愛かったんですよ。

しかし出遅れた私は

前売り券はゲットできましたが、ポストカードは手に入れられませんでした。

残念!

この可愛いポストカードで両親に手紙を書きたかったな‥。

 

とまあ、航海を楽しみにしていたのですが

ホワイトデーの前後に見に行こうねというロマンチックな約束をしていたので

まだ見ていませんでした。

この3連休で、見ます。

天気もよさそうだし、見たら歌ったり踊ったりしたくなっちゃうかも。

(今でも毎日、変な踊りをしているんですけどね)

(わたしも同居人も、よく自作の踊りを踊ったり、自作の歌を歌ったりします)

 

 

こんな感じで、淡い計画を立てつつ

週末3連休を楽しみたいと思います。

 

皆様のご予定はいかがでしょうか?

良い3連休をお過ごしください!

 

少女漫画家~山田南平先生の描くマンガへの愛を語りたい。

少女漫画は読みますか?

私は、セーラームーン時代は「なかよし」派でしたが

姫ちゃんのリボン赤ずきんチャチャあたりから「りぼん」派に転向し

フルーツバスケットや日高家シリーズのある「花とゆめ」派に落ち着く、

という変遷を経てきました。

 

高校時代まではばりばりマンガが大好きで、毎月花とゆめも購入していたのですが、

大学時代になると、アルバイトや友達と出歩くことが増えて

服を買ったり着たりする方向に趣味が変わってしまい

マンガは、好きなマンガだけ読み続けていました。

 

そんな人生の中でずーっと好きなのが

山田南平先生のマンガです。

 

彼女は花とゆめを出版する白泉社を中心にマンガの執筆をなされている方です。

もう、彼女の描くマンガが好きすぎて。

画集も持っていますし、彼女の描くマンガのキャラクターが付録になる月には

「使う用の付録を確保するため」「保管する用の付録を確保するため」の

2冊購入するという徹底ぶり。

また、急展開時には、マンガを買うために中学校を抜け出して買いに行ったこともあります。こらこら。

 

何でここで急に山田南平先生のマンガへの愛を語っているのかというと

昨日本屋に立ち寄った際に、ふとマンガコーナーに差し掛かり

「あっ?」と思い出して棚を探して見ると

なんと、桜の花の紅茶王子が8巻まで出ているではないですか。

4巻まで買い、読んでいるマンガがいつの間にか8巻まで出てる!

しかも、8巻の帯にほんむーたんが出るとか出ないとか!

書いてあるではないですか!!

(※「桜の花の紅茶王子」は「紅茶王子」という山田南平先生の代表的なマンガのひとつの続編的位置づけなので、「紅茶王子」狂のわたしにとってはたまらないマンガなのです。アッサムらぶ‥!)

 

「桜の花の紅茶王子」の8巻の帯を見た私は、完全にスイッチが入り、

5巻~8巻までむんずと掴んでレジに直行しました。

しかしその他、雑誌1冊と書籍1冊も確保していたので、帰りの道程は荷物が重く、大変苦しゅうございました。

 

まあそんなこんなで桜の花の紅茶王子5巻から8巻をゲットしたわけです。

 

私は、電子書籍派です。

電子書籍はかさばらないし、大きさはkindleiPadなどのデバイスの大きさによりますから、雑誌などA4ワイドサイズの寸法の書籍でも軽々と持ち運べます。

VERYやマリソルなどの、大きくて厚い雑誌も、簡単に電車内でも飛行機でも持ち運んで、読むことができます。

しかし!

山田南平先生のマンガについては、手放せないですね。

これまで多くのマンガや書籍を手放しながら、断捨離を進めて生きてきました。

二度言いますが、山田南平先生のマンガは手放せません。

 

彼女の何がすごいって、マンガ全てが面白いところです。

 

 

私は「紅茶王子」から入りました。

紅茶王子」は、この名前で察していただければと思うのですが

設定がまあロマンチックなんです。

ロマンチックなんですけど、舞台は完全に現代の日本で、学園ものです。

シケた面して学生生活を送っていた若かりし私は、

学生生活っておもしろいんだなとか、

学生生活って楽しまないともったいないんだなとか、

そういう気持ちを持つことができました。

あらすじの概要は、

紅茶専門店を営む父親に教えてもらった大切な方法で紅茶を楽しむ、

紅茶同好会のタイコ、ソメコ、ハルカ。

満月の夜に紅茶を淹れて、紅茶のカップに満月を映しながら飲むと‥?

という、女の子が一度は興味を持つ(持たない人もいるかもしれませんね)、

「おまじない」を軸に話がスタートします。

ええ、女性陣が可愛いのももちろんです。

男性陣の、筋肉美と肉体美もたまりません!←

 

 

山田南平先生といえば、

「久美子と真吾」のシリーズです。

このシリーズは、今や多くの人が描く「年の差恋愛」を描くマンガです。

 

まあぶっ飛んでいるのが

・小学生真吾と高校生久美子という組み合わせ

山田南平先生のデビュー作がそのまま続きに続いて大作となった

というこの2点。

 

「年の差恋愛」って、ハタチも過ぎればまあいいかな、

10歳程度離れていても気にならないかな、っていう風潮が多いと思います。

が、主人公2人の出会いは、小学生時代と高校時代

ま~、いろんなことが起きて、色々と大変だったりもするわけです。

しかし2人は純粋に好き合って、大人になっていきます。

この話をデビュー作で描く、しかもデビュー時は10代と言うんだから

山田南平先生の才能!才能スゴイ!

こんな面白いマンガを描いてくださって本当にありがとうございます!

 

そのほかにも、オレンジチョコレートとか、空色海岸とか

面白い作品があります。

 

特に影響を受けたのは

彼女の描くマンガの、多様性です。

元気、可愛い、華やか、かっこいい子もいれば

不器用で口下手で、優しげだけど美人だけれど実は毒も吐く、とか

いろんなキャラクターがいます。

それぞれ成功したり、失敗したり、楽しげだったり仲違いしたりします。

受け入れてもらったり、受け入れてもらえずに喧嘩したり泣いたり

決断をくださならなければならなかったり

とにかく様々なシチュエーションがあります。

「久美子と真吾シリーズ」の真吾君なんて、ザ日本男児(?)で

口下手で喧嘩っ早いところがあって‥なんでこうなっちゃうんだか‥

みたいなこともたくさんしちゃうわけです。でも大切な人には優しいんです。

このように、様々な性格の様々な人たちが生活する様子を

描いていらっしゃる山田南平先生のマンガを読み続けたためか

「いろいろ、違っていいんだな」という、

違いを受け入れることができる性格になったのかな、って。

 

両親は、母親しかいなかったり

小さい弟の面倒を見なくてはいけなかったり

父親がいないことで寂しかったり辛かったり

逆に母親がいない家庭だったり

そんなキャラクターも出てきます。

 

例えば、私のパートナーの方は外国人なのですが

思えば「紅茶王子」も外国人がごろごろ出てきます。

「久美子と真吾」シリーズにも出てきます。

そして私が育った長崎県も、外国人が多い地域でした。

神奈川や長崎は、中華街もあれば米軍基地もありますからね~。

 

山田南平先生が舞台に起用されることの多い、逗子や葉山のあたりは

確かに外国人も少なくないでしょうし

そういった、日本人だけではない国籍の人たちがマンガに登場するというのは

先生自身様々な経験によるところがあるのかもしれません。

 

実際、もし日本人とイギリス人が対峙したら見た目の違いや

喋るのが日本語VSイギリス英語だったりして、大変じゃないですか。

マンガって、国籍の違う人が出てきても、

言語の壁や見た目の違いを無視して

登場人物たちが普通に会話したりしますよね?

あれ、変ですよね。マンガだからこそです。

例えば某海賊マンガでも、航海を経て様々な国に上陸しますが

文化の違いによるところの壁なんて描かれません。

しかし山田南平先生のマンガでは、壁がガッツリ描かれます。

見た目の違いを冷やかされ、言葉が喋れないことで孤立する姿が描かれます。

それはもう、大変です。

こんなに「人と違うことは大変である」「人と違うことは苦労の連続だ」

という姿を描かれると、読んでるこちらも辛いです。涙が出てきます。

人って、「違い」に敏感で「同じである」ことに価値や重きを置く人が多いです。

日本人にも多いですね、外国人が嫌いな方々。

アジアでも日本嫌いな人は多いです、アメリカにもKKKなどの組織がいます。ナチスだって人種差別集団。

 

今回、「桜の花の紅茶王子」の5巻から8巻をむさぼり読みながら

山田南平先生のマンガを読むことでわたしは、「違ってもいいじゃん、と気にしない」「違っても、その違いを楽しんで、好きなのか苦手なのかを判断できる」性格になったのかな、と思います。

すごーく影響受けてるじゃん?!

驚きますね。

紅茶王子をむさぼり読んでいた中高生時代のわたしは、

オトナになった自分が

外国人の方をパートナーにしているとは夢にも思わないでしょう‥。

 

とまあ、自分語りが混ざってしまいましたが

私はこれからも、山田南平先生のマンガを愛し続けます。

 

自分で読むのにも、思春期のお子さんに読ませるのにも

とってもいい作品たちだと思いますよ。

まさに今の桜の季節には「桜の花の紅茶王子」を、

しかしコレを読むなら先に「紅茶王子」を読んでほしい‥!

でも紅茶シリーズだけでなくほかの作品も面白いですよ‥!

 

山田南平先生大好き!

なんと来月「桜の花の紅茶王子」、9巻が出るそうです。

知らなかった。嬉しいニュース♡

 

BODY SHOPで欲しかったクレンジングをお得に買えて、店員さんもすごく親切だった話。

評判がいいらしい!

と言うことで気になっていたクレンジング用品。

 

ザ・ボディショップのクレンジングバーム

『サンプチュアス クレンジングバター カモマイル』

 

購入しました。

ルミネの中に入っているボディショップで購入したのですが

定価よりお得に買えて、店員さんがとても親切でした。

 

 

ザ・ボディショップとは?

女性なら誰もが知っている?!

フルーツのボディクリームが代表的な商品の、イギリスの化粧品ブランドです。

イギリスはブライトンが発祥の地。

ブライトン‥行きたい街!

天然原料を配合したスキンケア用品は、世界中、日本中の女性たちに愛されています。

 

 

わたしとボディショップの出会い

大学時代にボディケアにはまりました。

高いものは買えない大学生のわたしにも買える手ごろな価格と、

フルーツの明るく派手な色のプラスチックケースに入ったボディクリームや

ボディウォッシュ製品が、たまらなく好きでした。

バスリリーと呼ばれる、泡立てネットがあるんですけど

それが見た目も可愛いし、使うとボディウォッシュの泡の立ち方もすごくて

大好き!!

ボディウォッシュを使うならこのバスリリーも一緒に使って

しっかり泡立てて、泡と香りでいっぱいのバスタイムを過ごせます。

田舎の実家から、片道1時間半かけて大学に通っていたので

移動中の読書と、夜疲れをとるためのお風呂タイム~からのボディケアは

毎日の大好きな時間でした。

 

 

最近はボディショップに通っていなかった

こう‥加齢?笑

大学時代は、何もしなくても細くて華奢、ボディクリームで肌つやを保てば

肌もつやつや、で済んだんですよね。

でも、社会人になって仕事を始めると

夜はゴリゴリマッサージしないと疲れも取れない。(加齢や)

本気のマッサージをするときには、ボディバターやボディクリームよりも、オイルのほうが伸びが良くて使いやすいのです。少なくとも私にはそうでした。

なので、最近のボディケアはオイルが中心!

しかし、ボディショップにはいろいろな商品があるんですよね。

ボディケア用品だけではないのです。

 

 

サンプチュアス クレンジングバター 

カモマイル

『いいらしい』とツイッターなどで見かけて、「気になる!」

と思っていたところに、ルミネを歩いていたら偶然ボディショップが。

この週末は、ホワイトデー前ということで

自由にふらふらとウインドウショッピングしても、彼にも何も言われない。笑

というわけで、ふらっとボディショップへ!

ふらりと入った私、すぐに声をかけられました。

「気になるものはありますか?」

「このメイク落としが良いらしいって聞いて」

手の甲にぐりぐりと口紅を塗られて、

その上にスパチュラで取ったクレンジングバター。

見た目は本当にバターのような、半固形。

お姉さんがそのクレンジングをくるくるとなでつけると

オイルのようになって、口紅はするりと取れました。

なんだかいい香り!

毛穴に入り込んが口紅も落ちました。

 

 

お得に、安く買えた~

このクレンジングバターの定価は、税込2,376円。

これが期間限定、3/15まで2,138円!

(※ボディショップのメンバーになりました)

じゃあ買おうかな~と思ったところに、お姉さんが

「ルミネのアプリはお持ちですか?」

ルミネのアプリをダウンロードすると、今500円のお買物券が発券できるとのこと!

それを使えばさらに500円お得になる~

結果、レシート上の金額は1,638円ですが

ルミネカードは一括払いで5%オフなので、引き落としは1,556円です。

定価からの差額は、-820円!

34%オフですよ?!安い!

お得すぎる価格で買えて、逆に申し訳なくなるレベル!

 

 

ルミネのアプリ

ルミネカードユーザーなので、迷わずダウンロードしました。

週に一度は行くルミネに、こんなアプリがあったなんて知らなかった!

無印良品のアプリにそっくりだなとは思いました。

ルミネの無印良品で買い物をしたら

無印良品のアプリにも、ルミネのアプリにも結果が反映されるので、

別に似ていてもなにも問題なし~

買い手であるこちらがお得にお買い物を楽しめるなら、それでオッケーです!

 

 

店員さんが親切だった

ルミネでは、洋服を買うよりも、成城石井を利用する率が高いです。

最近洋服はほとんど勝ってなくて、成城石井ばかり使っているんですけど

確かに成城石井の忙しさだと、アプリの案内はしてくれないのかも。

でも、もう少し早く知っておけばよかった~

自分でも調べたり知っておけばよかったですね。

自分の興味関心の浅さを思い知りました‥。

もっと早くアプリもダウンロードしておけばよかったな。

情報弱者はいかんですね。損をする!

ボディショップは対面でゆっくり接客してくれるタイプのお店なので

このタイミングで、アプリのことを教えてもらえて、ダウンロードできてよかったです。

ボディショップのお姉さんありがとう~

 

f:id:eripicasso:20170313184813j:plain

 

今使ってるクレンジングオイルが終わったら使います。

早く使いたい!

使ったらまた記事にしよう!!

 

 

 

なぜダイエット中には水を飲むのか?なぜお金を出してミネラルウォーターを買うのか?徹底検証

3/8に放送される、女性が2か月でダイエットするテレビ番組(2回目の放送?)

の、第1回目の再放送を見ました。

バナナマンのお2人が司会+堀ちえみさんが、女性のダイエットの様子のVTRを追いながら、コメントしていました。

 

同窓会に参加して自分が太っていることに気付いてダイエットを決意した女性

息子の結婚式に痩せてきれいになって出席したいお母さん

などなど、女性のダイエットに対する理由は様々。

 

 

 

女性のダイエットシーンですごく印象的だったのは

どのトレーナーの先生方も、1日水を一定量飲むように指示していること。

 

なんでそんなに水飲まなきゃいけないの?

 

というわけで目の前のパソコンで様々なキーワードで検索をかけてみました。

しかし、実験結果を伴う根拠のある理由はなかなか見つけられませんでした。

ただしどのサイトでも口を揃えて言っているのは

代謝が上がる

代謝が上がると体温が上がる

・体がむくみにくくなる

というような内容でした。

 

 

水道水ではなくミネラルウォーターを飲むほうがいいらしい!

でも、なんで水道ひねれば水が出てくるのに、水道水じゃなくてミネラルウォーターを飲むの?

 

確かに私は冷え性なので、水を飲めば代謝が上がって体温が上がると、嬉しい。

体がむくみにくくなるのも悪くない。

仕事が終わって夜帰宅して、むくんでパンパンになった脚を見て「どこ産の大根だろう」と絶望することもなくなるわけです。

でも、水は水道から出てくるのに。

その水道代も支払っているのに。

口から体内に入れる水のためには、ミネラルウォーターをわざわざ別で買って飲まなきゃいけないわけ?と思うわけです。

ミネラルウォーター、高いし。

 

じゃあなんでミネラルウォーターなのか、さくっと調べてみました。

備忘録として書いているので、ゆるりとお読みください。

 

ミネラルウォーターを飲めば、ダイエット中に失われるミネラルを補給できる

ミネラルウォーターには、充分な自然のミネラルが含まれているため、

水分+ミネラルが同時に補給できる!

どうしてもミネラルウォーターを買いたくないなら、水道水+ミネラルのサプリメントでもいいのかもしれませんね?

 

水道水には鉛が溶け出している可能性があるそうです

悲しいかな「可能性がある」という言葉のあいまいさ。

古い水道管を伝って出てくる水道水には、鉛が含まれる可能性があるそうですが

「古い水道管」という言葉もあいまいですよね。

何年製までの水道管だとアウトで、何年製以降の水道管だとオッケーの定義がわからないと、地区町村の水道局にも問い合わせようがないですよね。

しかし問い合わせたところで、「東京都渋谷区恵比寿○丁目の○○マンションの水道管って、○年製ですか?鉛の含有量は?」って質問してもわからないような気がします。

理系の友人や、成分研究などに携わる研究者の友人に水の成分を見てもらうしかないのでは…ムズイ…

ちなみに、東京都水道局では、頼めば水質検査をしてくれるそうです。

東京都水道局のホームページに明記されていますのでどうぞ。(2017年3月現在)

 

水道水には塩素が使われていて、その塩素は体に良くないそうです

東京都水道局によると、残留塩素濃度を0,1mg/1L以上、1mg/1L以下に定めているそうです。

塩素は少量で殺菌効果が強く、要するにコストがかからない殺菌方法なんですね。

全国の水道の殺菌に使われています。

で、数々のサイトで、水道水の殺菌で使われる塩素と、水道水に残留している塩素からくる発がん性物質の怖さが唱えられています。

 

塩素は25℃で気化する=沸騰させればよし

水道水にはミネラルウォーターほどのが含まれていない。

水道水には塩素や、発がん性物質であるトリハロメタンが含まれている。

しかし塩素は沸騰すれば気化するそうです。

自宅でゆっくり水道水を煮沸する手間をかけれる方は、水道水の塩素を飛ばすことはできるわけですが、かといってミネラルウォーターのようなミネラルは、水道水には含まれていないんです。

 

 

要するに、ミネラルウォーターは、ミネラルを取り入れるのに手軽で簡単なんですね。昔はよくミネラルウォーターを買っていましたが、最近はめっきり飲んでいませんでした。ミネラルのサプリメントも飲んでいません。

これはよくないですね。

これから汗をかきやすい季節にもなりますし、ミネラルは汗をかくことで失われてしまいます。だからダイエット中の女性は、ミネラルウォーターでミネラルと水分を摂取しつつ代謝を上げれば、筋トレやマッサージの効果を最大化させることができるんですね。

なるほど。

これらはあくまで私が調べた結果であり、私が納得してる結論ですので、異論はもちろんあると思います。

異論は異論で良いと思いますが、議論は求めていませんのであしからず!

私もミネラルウォーターを積極的に飲んで、ミネラルを摂取しようと思います。

男性は汗かきな方も多いので、男性こそミネラルウォーターをがぶがぶ飲んだほうがいいのかもしれませんね。

 

 

とは言っても、

1日に何リットルも水飲むの、つらくない?

 

これがね~、問題なんですよ。

飲もうと思えば飲めるんですけど、問題は飲むことじゃなくて。

飲む水を確保する問題。

自分の飲みたい水を1リットルとか2リットルとか、オフィスに常備するの難しいですよね。

1リットルって1キロですからね。

500ミリリットルのペットボトル2本分。

仕事で使うノートパソコンとか資料とか持ち運んでるのに、それに加えて水1リットルなんて持ち歩けないでしょ。

ってなっちゃうわけです。

わたしは家からペットボトル1本を持ち出します。

あとは職場にカップを置いておき、職場の給水機でお湯と水を割って、ぬるめの温度にして水分を飲むようにしています。塩素とか成分とか気にならないこともないですが、家から何リットルもの水を持ち出すほうが物理的には難しいので、そうしています。

会社の入っているビルにコンビニがあるとか、すぐにミネラルウォーターを購入できる状況なら、便利でいいですね。

 

 

でもコンビニって高いので、私はなんでもネットで購入してしまいます。

安さと手軽さが大好き。

めちゃ重いのに自宅まで届けてくれますし、佐川もしくはクロネコの配達員さん、本当にありがとう!って感じです。

 

 

 

独学で英語を勉強する際に気を付けないと怖いたった1つのこと

 

独学で、英語の口語表現を勉強するときに気を付けてほしいこと、それは?

 

それは、上品ではない英語表現です。

 

日本語でも、「この表現は、あまり上品ではない」という言葉、ありますよね?

ヤバイ、チョーダセエ、クソまずい、などなど。

若者言葉として普通に使われていますが、時と場所、相手を選ぶ言葉です。

 

英語ではassという単語に気を付けたほうがいいです。

 

assは、要するに「ケツ」。

意味はお尻ですが、hipではなくassという単語をあえて使うシチュエーションは

日本人が「お尻」と言えばいいのに

「ケツ」と表現しているようなものなのです。

 

面倒くさい、のことをpain in the assと表現する、という書籍を読みましたが

この表現を女性が普通に使ったらNGです。

品がなさすぎます!

男性でも、使う場所を間違えるとマズい!

気を付けて使わなければならない言葉です。

 

英語を独学で身に着けようとすると、

書籍に書いてあることをうのみにしてしまう人が現れます。

pain in the assって、気軽に教えたり使ったりしちゃダメでしょ。笑

しかし書籍でしか学んだことがないと、それが正しいとして、学ぼうとしちゃう。

 

独学で勉強を進めると、ネイティブたちが実際にはあまり使っていないような言葉や、使うと品の良くない言葉も表現の一つとして気軽に書かれていたりするので、気を付けたほうがいいです。

 

そういう意味でも、机上で頭でっかちになりすぎないように

ネイティブスピーカーの友人を作って、実際に喋って勉強すると

生きた英語が学べますよ~!!

 

日本には様々な参考書があるので

本を読んで、独力で英語を身に着けられる国。

しかしながら!

実際に喋ったり、「この本にはこう書いてあるけど、実際にこの表現って使う?言うこと、ある?」って聞くためにも、ネイティブスピーカーの友達や知り合いを作ると、もっと英語に関する知識が深まりますよ!

 

最近は小中学校でも英語教育が盛んですが

例えばfuck youなんて、日本人の子供が日本で叫んでいたら問題視されません。

ですが、ネイティブスピーカーや英語が公用語の国では完全にNGワードですからね‥。

言う相手間違えたら、殺されますよ、本当に。

 

英語を学ぶときは

文化や背景もきちんと学び

ネイティブスピーカーの前でも使える

生きた表現を身に着けましょう!

 

そしてこの本は、そういう意味では本当にすべて使える表現ばかり。

オススメです! 

ニョッキとパスタとラザニアが好き

この記事は、自分の買い物用の覚書です。

いつも頼むものを、忘れないようにするために記事化してます。

 

1.ニョッキ

成城石井で買った生ニョッキがおいしすぎた。

成城石井でしか買えないわけではない。

同居人には「餅みたいでたくさん噛まないといけない」とやや不評でした。残念。

しかし私は、このもちもち感がたまらなくおいしかった!

いつもカルディで安いニョッキを買いがちだけど、ニョッキにもいろいろな種類があるから、これからもどんどんさまざまな種類のニョッキを試してみたい。

そして今年中に、自家製ニョッキデビューしたいです。

 

 

2.パスタ

一時期、パスタやうどんを抜く、グルテンフリーの期間を設けて

食事から一切、小麦を抜いたことがあります。

これ、私にはできなかった。

1つの食材を避ければ避けるほど、抜けば抜くほど渇望する!

食べたくて仕方がなくなって、

グルテンフリー、私にはできない」と悟った翌日には、三食、麺を食べました。

小麦抜くのって、難しい。

 

パスタは、大好きなメニュー。

おいしくて簡単。

ゆでて、ソースとあえるだけですからね。

共働き家族の強い味方です。

パスタもネットでドーンと買う。楽!!

重いものはネットで買うに限ります。

 

 

3.ラザニア

作り慣れるまでは、作るのに手間がかかるな~と思ってたけど

なれればそう苦労しない、ラザニア。

ひき肉使ったトマトソースを使って、しかもチーズなんてかけちゃうと

食べながら天国に行ってる気分になります。

高カロリー、欲の塊。

でも、おいしいっ…!

 

「この手間がかかるレシピのために、週末まで頑張って働いたよ…!」

と自分を慰めたくなるおいしさ。

 

日本の家庭ではあまり食卓に上がらないのでは。

現に、母が作ってくれたことはありません。

我が家のラザニアは、わたしメイドのレシピ!

 

 

は~、書きながら、食べたさでいっぱいになる記事を書いてしまいました。

この3つはどれも、赤ワインに合うので、週末向けのメニューです。

ただ、ときどき平日に作って、平日に赤ワイン飲むと

「週の後半も頑張れる…!」と、元気が出ます。

 

ドラキュラには血液が、私には赤ワインが必要。

 

酒飲みですね。

今回はこの辺で。